俺が健康の為に気をつけている項目として、それでは基本ですが、旅行から帰宅したら石鹸で手洗いをし、うがいをする事です。
生活の中では、毎日、一年中3食正しく食事をする(できるだけ栄養バランス等も考えて、ゆがみのない食生活になるようにする)、早寝早起きを心がけている。
まったくちっちゃい乳幼児がいる結果、何となくパーフェクト通りに出来ない事もあるのですが、自分の健康の結果だけではなく、乳幼児や父親といった肉親の健康のためにも、上記の項目に日毎気をつけるように心がけている。
食事や快眠などの習慣以外に、適度な運動も出来た方がいいと思いますが、これに関しては現在は相当実行できていません。
また、体調要所だけでなく、気持ちに対することも健康に関わってくると思っています。
たとえば、扇動や消耗を溜めない事も重要だと思います。
営業や人間関係での扇動や消耗なら、馴染みや肉親という旅行したり、徐々に食事したり、OFFに娯楽を通じて話したり、マッサージやエステに行ってみる…というように、ホビーや構想で克服できるかと思いますが、俺は稼業ママなので、家庭や養育等で溜まった扇動や消耗は、夜子ども達が寝た後に父親に話を聞いてもらったり、好きな画像の映画を見ながらドリンクを飲んだりマニキュアを塗る、父親に乳幼児を見ていてもらって1人で入浴させてもらう、等乳幼児を寝かしつけた後の時間を使って、多少なりとも気分転換をする工夫をしている。